SENA20S スピーカー取り付け

バイクブログ

お盆のツーリングの時、新しく買ったAGVのカーボンヘルメットを使いたくて急遽SENAを移植した。
行きはまだ良かったけど、帰り道で右耳が痛くなって位置の調整を行ったけど改善せず。
結果、触ってるうちにスポンジが破け、最後はスピーカーが割れてしまうという事になり、手でコードを引きちぎってしまった^^;
バイクショップで相談しているとミニサイズのスピーカーがあるとの事。
調べてみるとノーマルサイズより直径、厚みで小さいものがあった。
直径の寸法は忘れたけど厚みは2ミリ薄い。この2ミリの差に変わりがあるのかどうか。
もしダメならマルケスモデル(SHOEI)に戻せばいいやって気持ちで購入した。

SENAって韓国製と思っていたけどパーツは中国せいなのね?
早速開封すると。。。

スポンジがボロボロやん^^;
コレ、商品として売るか?って。
まぁ今日は時間に余裕もあるので買ったショップへクレーム。
即新品と交換してくれました。

因みに標準サイズとスリムサイズの大きさの違いはこんな感じ。

やはりコレだけの大きさが違うと耳にフィットする部分の違和感も違うだろう。
(ミニサイズって書いてるけどスリムサイズです)

実際に取り付けてみる。

前回取り付けた時はアゴ紐用の穴を使わず180度反対向きにコードを這わせたので宙ぶらりんな感じでしたが、今回スリムサイズは直径も小さいのでアゴ紐の穴が通るのでそこからスピーカーを出してみました。

左側です。

左右ともこの穴を利用出来たのでヘルメット内部の配線は見えずにキレイに収めることが出来ました。

内部の配線もインナー内部に這わせる事が出来てOKです^^

最後にコネクターを差し込んで、抜けないように小さなネジで固定です。

上手く撮れずピンボケしてますが^^;

はい、完成です。
今週末のツーリングで試してみようと思います^^

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました