FXって難しい様で、簡単でもある。
結局難しくしているのは自分だったってお話。
例えば今チャートを開いてみて”この相場で稼げるかな?”と頭の中で考えてしまうとトレードチャンスばかりに気が行ってしまってどう見ても勝てないのに勝てる条件を探してしまう。
この先どう動くのだろう?と未来の相場を予想してしまう。
探しても見つからなくて諦められたらまだ良い方で。
私のように諦めの悪い人間の場合(笑)、次にとんでもない行動を起こしてしまう。
そう。自分の考えを相場に押し付けてしまうのだ。
例えば、1時間、4時間足が下を向いているのに1分足が上を向いているからと買うことばかりに集中している。
それも何本も入れた移動平均線に対しての動きを見て。
大勢が北へ向かっている中を一人南側に向かって歩いている、みたいな感じです。
でも過去に散々負けているトラウマがあるので素直に買いだと思っても負けるのが怖くて、ローソク足が伸びた瞬間にロングして高値掴みをして負けている。さっき思った所で買っておけば良かった、と後悔の日々(苦笑)
結果トレードというものをドンドンと難しくしているのだ。
私の過去のチャートはこんな感じでした。
これはスクールの先生から貰ったもので、及川式の天才チャート+スクールの先生が設定した移動平均線が6本。
今更ですがこのチャートでも十分勝てていたと思います。
私が上位足の方向の認識と、待つことができていたら。
前のブログにも書いたと思いますが、得意技は緑カクカクタッチからのロング、でした(苦笑)
上のチャートで言うなら左上の1分足チャートで緑カクカクが下落→上昇に転じて一回目に緑カクカクタッチした足でロングです。
今見ればグランビルの法則に則ってるし、エリオットの第三波の初動でもあります。
また、1分足チャートの水色の水平線はレジサポラインになっています。
なのでスキャルピングなら取れる相場ですね。
しかし、その他の5分足(左下)、1時間足(右下)、4時間足(右上)のチャートはどうでしょうか?
絶対ロングは考えられないですよね(苦笑)
今のチャートはとてもシンプルになりました。
移動平均線が3本だけになりました(笑)
4つの時間足を表示しているので、移動平均線を2本に減らしても良いくらいに。
これにより、余計なものには目が行かず、世界中のトレーダーが行っているトレード=世界共通のルールでトレードを行うことが出来ます。
上位足に沿った押し目買い、戻り売りです。
これにより勝率は安定してきます。
本来は口座残高に対して決めたパーセントでのロットを張りますが、一つの形を極めたならハイレバでトレードして一攫千金を狙うことも可能です。
過去に私は色んな手法を勉強して覚えた方がトレードチャンスが増えて良いと考えていましたが今では違います。
一つに絞る。
過去の私を知っている人はきっと”どの口が言うてるねん!”って絶対言うはずです(笑)
なので練習君で過去検証をして自信が付いたらリアルでガンガン取っていこうと思っています。
コメント