隼のロービームを爆光へ

バイクブログ

先月息子と二人で行った高山ツーリング。
帰宅する頃には既に空は暗く。
そして息子の隼のロービームも暗かった(笑)

って事でロービームを明るくすべくバルブをチョイス。
HID屋で2個で5,000円を切る価格で売っていたSSシリーズを購入。
H7バルブは何の加工も必要無くポン付け出来るというのが売りだったけど実際には多少の加工は必要だった。
バルブから出ている電極の間隔が隼のメス側コネクターとは違ったため真ん中に変換パーツが必要だった。
息子の場合、RIZING1が付いており、そこに使われていた変換パーツを使用することが出来たので問題なかったが私の場合はそのパーツが無かったので仕方なく配線を作成して繋ぐ事にした。

息子の隼のエンジンを掛けてみると少しチラチラとしている。
私の隼は問題なしに見えたのだけど。
夜に再び明るさチェックのために息子の隼を出して見る。
その時の写メを息子にLINEすると「明るすぎやろ笑」って返事。
気に入ってくれたのかな?(笑)

ついでに私の隼も出して明るさチェック。
その時に気がついた。
「俺のもチラチラしてるやん」
そしてウインカーを点滅させると一緒のタイミングで暗くなる。
原付きみたい(≧▽≦)

勿論バイクに装着する前にはスイッチング電源で点灯は確認済みです。

RIZING2とHID屋。写真では分かりにくいかもしれませんが実際に点灯して見ると明るさは明らかにHID屋のバルブでした。
このあと夜を楽しみにして待ちます(笑)

これは明るい!
しかし気を良くしたのも束の間。
フリッカーしてる(´・ω・`)

ここからメーカー様とメールのやり取りが始まり。
相性もあることなので、もし良ければ無料で上位機種に交換させてもらえないか?という丁寧なメールを頂いた。
上位機種って事で更に明るいらしいので交換をお願いした。
到着したもの(Iシリーズ)とSSを比べるとファンの分だけかなり大きく見える。

しかし、ここからまた試練が。。。
SSシリーズと上位機種のIシリーズではバルブの形状が違うのでそのまま装着出来ないのだ。
って事でココからまた地道な作業が始まる。

先ずはバルブアダプターの研磨から。
SSシリーズでは問題なく使えたバルブアダプターだがIシリーズと径がが違うため(大きい)削る必要が出てきた。

取り敢えず海ほたるの夜会はこの状態で参加することに。

そして帰宅後また作業は進む。

しか~~~し!

随分手前を照らしてくれてるや内科医(≧▽≦)

そしてまた難問?

光軸調整のため手持ちのラチェットで調整するも、何度繰り返しても回そうとするとスッポ抜ける。
小型の首振りスパナを物色するけどこのためだけに買うのには高価過ぎる^^;
Amazonを検索するとこの様な物が目に留まる。

ギア数が72枚
5度間隔で回せる優れモノ
満を持して使用開始するが回せない^^;
何故?固くて回せないやん^^;
で、結局最後は最初使えなかったラチェットを回すという愚かな行為に Ω\ζ°)チーン

結果適当ではあるが最初よりも遠くを照らしてくれるようになったので今回の件は一件落着。
多分車検は通らないだろうし、来年早々に秘密のプロジェクトもあるのでどちみち光軸調整は必要なのだ。

今後の予定はというと、一応廃棄する意思表示のために✖マークを付けたSSバルブを古いヘッドライトに取り付けてみて再度ライトの照射を確認してみたいと思うのだけど、フリッカー対策が出来ない以上これ以上先には進めないかな?と。

フリッカーの原因は色々とあるのだけど、LEDに対応する電源が確保されていない場合に起きる事もあるらしい。
08年式の隼、ヘッドライトはLEDではないけどメーターやブレーキランプはLEDのはず。
しかしこれ以上調べても情報が出てこないので諦めることにした。

あとは何時実走行が出来るか、だ。
今月12月も1日~24日は休み無しの24連勤。
25日以降も年末まで仕事入るかもしれないし。
まっ、隙間時間で乗るしかないかな?

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました