6月から消防設備士試験の勉強のため、FXから足が遠のいていた。
お陰様で無事合格することが出来たので年内一杯は検証に時間を費やすつもりでいた。
検証する時間足も実際に稼いでいる方の時間足に設定して、今までの履歴とは別に新たな保存ファイルを作ってそこに保存していく、という形。
今までは15分足で売買していたけどそれを1時間足に変更。
日足には日足と週足の20SMAを。
4時間足には4時間足と日足、週足。更に追加で80SMAを。
1時間足には1時間足と4時間足、日足の20SMAを。
15分足には15分足と1時間足、4時間足の20SMAを入れてある。
検証期間は2016年2月1日から。
手法としては4時間足レベルに対する1時間足の1波を取りに行く押し目、戻り目のトレード。
自分としては手法だよね?と思ったのでブログにアップすることにした。
白いラインの交差部分がショートエントリーしたポイントです。
見て分かる通り日足は下落トレンドに突入しています。
なので売り一択。
4時間足は日足の移動平均線を下抜けて一旦押しを作って再び下へ向かっています。
1時間足も移動平均線は下向きになるところ。
よく見ると直前にWトップ形成していてネックライン割れからショートも出来たかな、と。
結局上手くエントリー出来たけど4時間で見える安値にT/Pを置いていたので利確された。
でもその後まだ伸びているのはダウの転換がまだ無いから。
目標は直近安値で半分利確して、もう半分はダウの転換まで持つことだ。
15分足では4時間足チャートに記した青◯部分を見てみました。
こうやって見てみると教科書通りの形になっています。
今までは指値ではなく成り行きで売買していたのですが、改めて指値での売買が重要か分かります。
この様に自分のトレードを記録することにより、その時見えてなかった事が改めて見えるようになるので自分の技術を上げていく上で重要な作業だと思っています。
コメント