この日はクリスマスイブでした。
そしてもう一つ大事な日でもありました。
そう、入籍記念日でもあったのです(でも祝うことはなかったけど)
この日は走りたかったんですよ。
だって、パーツを色々と取り付けたから。
でも時は12月24日と結構寒かった。出かける前にタイヤを
チェックしたけど、フロントタイヤはまだ溝がありました。。。
何時ものコンビニに集合して道の駅美山を目指します。
でも結構寒く、空の色がどんどんと鉛色になってきました。
もう少し北へ足を伸ばしたかったけど、寒くなる前に撤退を決定。
そして、お昼ご飯をどうするかって話になったので、以前行ったことのある
里山の休日 京都・烟河 へランチバイキングを食べに行こうと。
しかし、途中あまりにも寒かったので日吉ダムで暖を取ることに。
中に入ると暖かくて、なかなか出発出来ない。
一応出発前にはフロントタイヤを再度確認。
「まだ走れる」。そんな感じでした。
もう少し温まっていたかったけど、電話で予約した時間もあったので出発。
お店に着いてからはスムーズに席に案内されました。
この施設は公共の施設で、地産地消をうたい文句に地元で採れが素材が
料理に使われています。なので新鮮で味もなかなかのものですよ。
デザートまで美味しく頂きました。
そしてまたここから余野コンまでペースを上げて走ります。
そして調子よく走っていた時に悲劇は起こりました。
余野コンに到着する寸前で何故かアクセルを煽って。そして急制動。
あれ?止まれない?行き過ぎる?って思った瞬間体は地面を滑っていました。
目の前には右側を下にして滑っていく愛車が。。。
しばし動けず、余野コンに居た何方かがバイクを起こしてコンビニの駐車場内に
移動してくれたのでした。
バイクはこんな感じで右側破損です。
そして痛い右ひざは膝パットの効果もなく、皮が裂けてしまっており、出血です。
左指なんて骨折した?って思うくらい腫れていました。
転倒した時の速度は速くても40キロくらいだったと思います。
その速度で転倒してこれはないでしょう。何のための安全装備なのか。。。
そして帰宅してから確認したフロントタイヤです。日吉ダムから数十キロの距離で
ツルツルになっていました。
タイヤはスリップサインが見えたら交換しないとダメですね。教訓になりました。
右膝が曲がらないので余野コンからは右足をブラブラさせたまま帰宅。
そして着替えてから救急病院へ行ってレントゲン撮影。
不幸中の幸いか、骨折はしていませんでした。
コメント